沿線おすすめスポット

沿線おすすめスポット一覧

スポーツ施設六甲ライナー

デカパトス in Rokko Island

ウォーターパーク「デカパトス」は六甲ライナーマリンパーク駅目の前でアクセス抜群。7月第2土曜日から9月の第2日曜日までオープンします。 ウォータースライダー、流れるプール、波のプールをはじめ巨大なバケツから1tもの水が流れ落ちるふれあい水遊びプールなど、小さなお子様から大人のお客様まで幅広くお楽しみいただけます。六甲ライナーで来園されるお客様は六甲ライナーと入園料のセット券も販売しています。 夏の思い出づくりはデカパトスできまり!

最寄駅: マリンパーク

観光施設六甲ライナー

菊正宗酒造記念館

唯一国の重要有形民俗文化財に指定された「灘の酒造り用具」を公開、展示する、お酒の博物館です。 菊正宗では全製造量のおよそ半量を生酛造りで製造しており、館内で丹波杜氏伝承の生酛造りの説明や、製造工程のDVDをおよそ10分簡で流しています。グループで予約していただければ、記念館の職員が皆様と同行して説明をさせていただきます(約20分間)。 きき酒コーナーでは、酒蔵以外では味わうことのできない、搾りたて生原酒(非売品)の試飲や、ご希望で陳列の商品のほとんどの試飲ができます。売店では、菊正宗の記念館限定のお酒をはじめ、奈良漬など酒関連商品、日本全国から酒に合う酒肴を集めて、また女性向きに、お酒を原料とした化粧品や入浴剤もご用意して皆さまのご来館をお待ち申し上げます。

最寄駅: 南魚崎

ミュージアムポートライナー

アシックス スポーツ ミュージアム

スポーツの進化を知る、体感ミュージアムです。創業から現在まで、各年代を象徴する商品を通じてアシックスの企業理念や活動をご紹介。 また、トップ選手の使用したシューズなどを選手のプロフィールと共に展示。実際に使用する競技用具に人物のシルエットを重ね合わせ、トップアスリートの世界記録の凄さを体感していただけます。 さらに138インチのスーパービジョンでは、LEDライトシステムを利用した、トップアスリートのスピード体感アトラクションをご覧いただけます。

最寄駅: 中埠頭

ショッピングポートライナー

IKEA神戸

イケアは、スウェーデンからやってきたホームファニッシングストアです。 IKEA神戸では、家具、インテリア用品、生活雑貨など、みなさんの毎日をより快適にするための製品を豊富に取り揃えています。 2階ショールームには、お部屋を再現した展示スペース「ルームセット」が並び、インスピレーションあふれるアイデアやヒントがいっぱい!また、ショッピングをゆっくりお楽しみいただくため、お子さまを一時的にお預かりする施設「スモーランド」も併設。週末や大型連休には、ご家族みんなで楽しめるイベントも実施中! 家族みんなでIKEA神戸へ出かけよう!

最寄駅: 南公園

結婚式場ポートライナー

ルミエランジェ Lumierange

欧米の伝説に因み、真っ白な挙式空間を、青の演出「ブルースターイリュージョン」で彩る挙式が花嫁を魅了する「ルミエランジェ」。 港町神戸ならではのオシャレな、まるで映画のワンシーンに出てくるかのようなウエディングシーンが実現できる披露宴会場はヨーロピアンクラシック調の「ドゥサーラ」と、自然光が差し込む明るい雰囲気の「ビエセラー」がある。そして、ゲスト目線で考えられた充実の設備や、スタッフのサポート力もルミエランジェの強みである。 こだわり抜いた、世界にひとつだけのご結婚式が叶います。

最寄駅: 南公園

ミュージアム六甲ライナー

神戸市立小磯記念美術館

小磯記念美術館は六甲アイランドにある落ち着いた雰囲気の美術館です。 平成4年に開館し、平成24年11月には開館20年を迎えました。当館は、神戸で生まれ、生涯、神戸を制作の拠点とした日本洋画壇の巨匠・小磯良平の油彩、素描、版画などの作品約2,500点を収蔵しています。 美術館に入って、まず光をたっぷりととり入れた回廊で囲まれた中庭に移築されたアトリエが目に入ります。小磯が使った絵筆、パレット、イーゼルをはじめ、モチーフとなった人形や時計などの小物、床に飛び散った絵の具なども復元していますので、当時の創作の場の雰囲気を味わえます。回廊の周囲には展示室が3室配置されています。 小磯作品の収蔵展を年2~3回開催するとともに、特別展として興味深いテーマを設定し、随時開催しています。また、子どものための美術講座などの多彩なイベントも企画しております。

最寄駅: アイランド北口

観光施設ポートライナー

UCCコーヒー博物館

住  所:〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目6-2   T E L:078-302-8880 アクセス:ポートライナー三宮駅から“北埠頭行き”に乗車後、「南公園駅」下車、徒歩1分。 ※  当館に駐車場はございません。なるべく公共の交通機関をご利用ください。    入館料等詳しくは下記のアドレスからホームページをご覧ください。 HPアドレス:http://www.ucc.co.jp/museum/   カード使用:不可。(入館、ミュージアムショップ、喫茶室共に現金払いのみ)   開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)   休 館 日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌日休館)、年末年始   【見学内容・概要】   コーヒーの起源、栽培、鑑定、焙煎、抽出、文化のほか、UCCヒストリーでは、過去のCMや製品を紹介。Q&Aコーナーではクイズに挑戦すると顔写真入りの認定書がもらえる。新たにテイスティングコーナーを設け、さらに、焙煎体験や世界のコーヒーを楽しめる喫茶室も併設(別料金)。

最寄駅: 南公園

ショッピング六甲ライナー

神戸ファッションマート

広々とした、吹き抜けのアトリウムが印象的なファッションビジネスビル。 1~3階は家具・インテリアからリフォームまで、住空間づくりのこだわりに応えるショッピングゾーン。 国内最大級のスケールを誇り、大丸インテリア館「ミュゼエール」をはじめ、個性溢れる家具や絨毯・カーテン・照明からアンティークまで、幅広いライフスタイル商品を揃えている。

最寄駅: アイランドセンター

結婚式場ポートライナー

デゼーロ deuxzero

ポートライナー南公園駅より北側すぐ、神戸空港からもアクセス良好。閑静な環境に突然現れる白と黒を基調としたスタイリッシュな外観は、来場者にワンランク上のクラス感を抱かせる。 会場内は、高い天井、広々とした空間、厳選されたセンスの良い家具やインテリアで埋め尽くされ、どこを取ってもゴージャスで絵になる空間。ご列席の来場者が披露宴会場に入った瞬間、思わず声が上がって会場撮影をしてしまうのも珍しくないとか。 式を挙げるカップル1日2組限定(各会場)で、空間だけでなく時間も贅沢に使えるウェディングスペース「デゼーロ」。

最寄駅: 南公園

観光施設ポートライナー

バンドー神戸青少年科学館

バンドー神戸青少年科学館は、身近なふしぎを楽しく探り、様々な科学の現象を見て、触れて体験できる科学館です。 展示室は体験できる人気の展示物を含め多くの常設展示物があります。プラネタリウムは星空の生解説とオリジナル番組で構成され、神戸でいちばん星空に近い場所として親しまれています。 週末は夜7時まで開館しているので、午後からでもじっくり見学できます。

最寄駅: 南公園

ピックアップ情報