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横浜シーサイドラインの事故を踏まえた神戸新交通株式会社の対応について

令和元年6月1日(土)に発生した、横浜市を走る新交通システム「シーサイドライン」での事故を踏まえ、弊社では車止めを設置している始発駅の出発監視について、司令所での監視強化により安全確認を行ってまいりました。

 

7月19日(金)、国土交通省主催の「第3回 無人で自動運転を行う鉄軌道の事故防止に関する検討会」(以下、「検討会」)において、弊社のポートライナー・六甲ライナーでは、「何らかの要因により回路の一部が誤作動しても、逆走を防止できるシステムとなっていること」をご確認いただき、警戒態勢(司令による監視強化)の解除が可能であることが確認されました。

このことを受け、弊社では7月19日(金)午後より、司令所での監視強化を解除いたしました。

 

今後とも、引き続き開催される予定の「検討会」に参画し、ポートライナー・六甲ライナーの安全性向上に取り組んでまいります。

 

「無人で自動運転を行う鉄軌道の事故防止に関する検討会」

6月1日に横浜シーサイドラインで発生した鉄道人身傷害事故を踏まえ、同種事故の防止に向けて、関係者間で情報共有や再発防止対策の検討等を行うため、国土交通省が、有識者・研究機関・無人(添乗員のみ乗務するものも含む)の自動運転を行う鉄軌道事業者等からなる検討会を開催している。

 

 

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